2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Python」のインストール

では早速、「Python」を始めるにあたり、必要なものを用意しましょう。 まずはパソコン(OS)です。OSには、Windows、Mac、Linuxなどがありますが、ここでは最も一般的なWindowsをもとに説明します。 次に「Python」自体の入手ですが、「Python」の公式サイ…

「Python」とは

「Python」は、他のプログラミング言語に比べて、少ないコード量でプログラムが書ける、コードが読みやすい(可読性が良い。と言ったりします)、という特徴があると言われています。 そのため、教育でも使われたりしているようです。また、最近人気があがっ…

プログラムとは

「プログラム」って何だろう? と思っている方もいるかもしれません。簡単に言うと、コンピューターが行うべき処理を順序立てて記述したものです。コンピュータは、プログラムに沿って動作することになります。身近なもので言うと、ワープロソフトや表計算ソ…

プログラミング:Python

こんにちわ。はじめまして。 ここでは、これからプログラミングを始めてみたい人向けに、Pythonというプログラミング言語を説明していきたいと思っています。私もPythonは経験がないため、学習しながら伝えていければと思っています。私は大学で、Basic言語…